『HOME MADE 家族 3RISE TOUR 2013 ~グッドモーニングジャパン!~ 』

最新ライヴレポートはコチラ!!
[2013/03/18掲載]


『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』

最新インタビューはコチラ!!
[2014/01/07掲載]


PROFILE

【KURO】
HOME MADE 家族のMC

一番多感な少年時代をアメリカで過ごした事(12年間)でHIP HOP文化自体を生活の中で体感する。帰国後、高校のクラスメイトと共にユニットを結成。渋谷、町田、六本木など関東圏の数々のクラブでライブを経験しスキルを磨く。 低音域でささやくようなRAPから心に響くような語りかけるスタイルまでオリジナルを確立している。 特に英語の発音、リリックはまさに本物である。

LINK
RELEASE INFORMATION
Best Album

『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』
2014/01/08リリース


『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』

【初回生産限定盤】
KSCL-2350~51
¥3,900(税込)

この商品を購入する

『家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~』

【通常盤】
KSCL-2352
¥2,800(税込)

この商品を購入する
『愛だけが』と『That's Where It's At』。
『愛だけが』

この楽曲のアイディアの種は、James Morrisonの『Beautiful Life』とサムクックの『That's Where It's At』からでした。

James Morrison - Beautiful Life & Lyrics


このキメのホーンに合わせて「It's A Beautiful Life〜!」みたいにやりたくて、「愛だけが〜!」を作りました(笑)

そしてテーマとアプローチは、サムクックの『That's Where It's At』からインスパイアされて書いたのです。

『愛だけが』と『That\'s Where It\'s At』。_f0182998_2373084.jpg


『That's Where It's At』

このタイトルを直訳すると『そこにあるもの』ですかね。

この曲の素晴らしさは、“LOVE”という言葉を(極力)使わないでソレを表現しているところです。

歌詞を簡単に訳してみたいと思います。

"That's Where It's At"

Lights turned way down low
明かりを落として
and music soft and slow
音楽が柔らかくゆっくり流れて
With someone you love so
大切な人がそばにいるとき
That's where it's at, yeah
そこにあるもの

Your world turned upside down
あなたの世界がひっくり返って
You're making not a sound
思わず息を呑みこみ
No one else around
周りに誰もいないとき
That's where it's at, yeah
そこにあるもの

Let me tell you
君に教えたいことがあるんだ
Your heart beatin' fast
胸がドキドキして
You're knowin' that time will pass
別れの時間が迫ってきて
But a-hopin' that it lasts
でも心で永遠に続くことを願っているとき
That's where it's at, oh yeah
そこにあるもの

That's where it's at, pretty baby
そこにあるもの
That's where it's at, oh yes it is
そうなんだ、そこにあるもの
That's where it's at, pretty baby
そこにあるもの
That's where it's at, oh yeah
そこにあるもの

Let me tell you just one thing
もう一つ教えよう
To say it's time to go
もう行かないといけないんだって告げると
and she says "Yes I know"
彼女は「わかってるわ」と言うんだ
But just stay one minute more
「でもあともう一分だけ」って彼女が言うとき
That's where it's at
そこにあるもの

Oh let me say it one more time
もう一度だけ言わせてくれ
That's where it's at, pretty baby
そこにあるもの
That's where it's at, I know that's where it's at
そこにあるもの、そこにあるもの
That's where it's at, pretty baby
そこにあるもの
That's where it's at
そこにあるもの

どうですか?

シンプルなのに奥行きがあるこの歌詞。

言葉は簡単なのに、切なかったり、哀愁があったり、優しかったり、力強かったり、、、色々な感情がそこには内包されてあります。(しかも、奇麗に韻も踏んでいます!)

サムクックはソングライターとしても超一流でした。

Sam Cooke / That's Where It's At


『愛だけが』は、サビで「愛だけが〜!」と“答え”を連呼する代わりに、僕らもサム先生に習って、歌詞の中では一切“愛”という言葉を使わずにソレを表現するという縛りを設けました。

ただ、そこからさらにアレンジしたのは、僕らは対象が限定されないように日本語の「キミ」とか「アナタ」とか“二人称を使わない”という縛りも設けたのです。

だからこの曲はシンプルなのに、奥行きが出たのだと思っています。

そう、サムクックの楽曲のように。(まだ遠く及びませんが...)


『愛だけが』

愛だけが
合鍵なのさ この愛だけが
愛だけが
心にハマる この愛だけが

目は口ほどに物を言う
心が通えばFollow You
通じない言葉も越えてく
込めた想いは聞こえてる
喜と怒と哀と楽
そこに「笑」が間に入ります
会ってすぐに打ち解け合ったり
性格違うのに息があったり
すべて説明できないことばかり
そこに隠されてるのが合鍵
「I」と「I」が重なり「We」となり
繋げ合う接続詞はやっぱり、、、

愛だけが
合鍵なのさ この愛だけが
愛だけが
心にハマる この愛だけが

めっちゃ会いたい 食べちゃいたい
きっと目に入れちゃっても痛くない
一緒にいたい 全然足りない
目が合うたびに 落ちる落雷
なんでこんなに狂おしいの?
なんで会えない夜苦しいの?
まるで天使のような笑顔見て
つまんない世界も一転
胸にぽっかりと空いていた穴から
あららあららと埋まってゆくよ不思議だな
満たされた瞬間 鍵が外れたんだ
新しい僕がこの世に生まれた

愛だけが
合鍵なのさ この愛だけが
愛だけが
心にハマる この愛だけが

すべての武器を楽器に変えてLet’s Jammin’
あの火薬は花火に変えてチャーミング
闘うなら汗を流してバーニング
僕らが握る最大の世界の鍵、、、

愛だけが
合鍵なのさ この愛だけが
愛だけが
心にハマる この愛だけが

愛だけが
合鍵なのさ この愛だけが
愛だけが
その心にハマる この愛だけが


そんな素敵な楽曲が、アルバム『Laughin' Road』には入っていますよ〜(笑)

『愛だけが』と『That\'s Where It\'s At』。_f0182998_2333919.jpg

by hmk-kuro | 2015-06-24 23:59 | sam cooke
<< We've Gotta... 二巻。 >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite musicの連載ブログ

[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright (c)1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム